一塾日記

生徒に上手く教えるにはどうすればよい?は生徒をやる気にさせるには?そんな思いを抱き一塾のスタッフも勉強をしていきます。
そんなスタッフからのメッセージ

一塾ブログ

Sun, 4:47 PM

投稿:永井

すーがく

すーがく

数学を勉強すると色々と楽しいことがあります。もしも数学がなければ自然世界の成立ちとか、社会の経済活動なども解りづらいものになってしまいます。

人にとって数学はとても大切です。…これからも数学を勉強したいなと思っています!

一塾ブログ

Tue, 10:20 AM

投稿:水津

一塾の生徒のみなさんへ

お別れイメージ

こんにちは!講師の水津です。
気温も徐々に暖かくなり、春がもうすぐそこまで来ていますね。

さて、今回私は一塾がどんな塾なのかお話していこうと思います。
まず、一塾に通われている生徒さんたちはとても明るく元気な子たちばかりです。もちろん初めは緊張している子がほとんどですが(笑)
でも徐々に授業に慣れてくると勉強の楽しさを知り、さらに他の学校の子たちとも仲良くなったりして、「塾に通う楽しさ」を自ら発見しているように見えます。
また、生徒と講師同士もとても仲が良く勉強以外の相談をしている子も多く見受けられます。例えば、部活動の悩み・恋愛相談・人間関係などなど。生徒とのコミュニケーションを大事にしています。

そのために、私を含め講師たちは常に生徒の目線で考えることを意識しています。
生徒の「ここがわからない。」という問いに対して、どのように説明すれば一番理解しやすいのかを生徒一人一人の学力に合わせて考えています。なので、教えている科目が同じであっても教え方は生徒に合わせて工夫しているので十人十色です!

テストや受験で結果がでれば一緒に喜び、勉強で躓いてしまったら解決するまで一緒に悩む。それが一塾だと感じています。


水津先生

水津先生は長い間一塾で講師をして頂きました。
とにかく生徒第一、生徒目線で授業をして頂き優しい先生でした。文系科目が中心で活躍していただきましたが、時には生徒のために自らも数学を勉強したり本当に一生懸命な先生でした。塾内の雰囲気作りも積極的にして頂き本当に助かりました。

社会人になって一塾で頑張ったことが生かされることを願っています。
本当にお世話になりました。(塾長 永井)

Thu, 2:31 PM

投稿:永井

12月

試験会場イメージ

一塾の生徒の皆様、いつも一塾に来ていただきありがとうございます。心から感謝しています。ありがとうございます!

今年度も受験期真っ最中となりました。受験生は今まで以上に大事な時期となります。冬休みも引き続き一塾にどんどん来て、受験に向けて全力で取り組んで参りましょう!一塾の講師全員で全力サポート致します!自分の力を信じて一日一日頑張りましょう!そうすれば良い結果につながると思います!

今年も本当にお世話になりました。
来年も一塾をどうぞ宜しくお願いいたします。

Fri, 2:50 PM

投稿:石川

中学3年生に向けて

難関校突破

こんにちは。もう11月も終わろうとしています。
だんだん寒くなって来ましたね。体調を崩している生徒さんはいませんか?受験まではもうすぐです。勉強をすることはとても大事なことですが、体調を整えることも大切です。受験日に万全の状態で全力を尽くせるようにしましょ う!
そして、受験まだあと数ヶ月ですが、自分の第一希望に受かるためにまずは確実に基礎が出来ているか一度確認してみましょう。そして、難関校を目指している子は、発展・応用にどんどん取り組んでいきましょう。
私たち講師は全力でサポートしていこうと思っております!
何か質問や受験相談など不安なことがあれば遠慮なく相談して下さい!
あと少しですが、頑張って行きましょう!!!

Thu, 10:20 AM

投稿:竹下

中学3年生に向けて

受験必勝達磨

こんにちは。一塾講師の竹下です。

11月に入り、段々と肌寒い季節になってきましたね。
こんな季節は体調を崩しやすいので、受験生の皆さんは特に注意してほしいですね。

さて、中学3年生の受験生の皆さん。
都立入試まで残りあと約3か月となってきました。
一塾では、受験を控えた受験生たちが毎日のように自習室で勉強している姿が見られます。
段々と受験に向けて緊張感が芽生えてきたのではないでしょうか。
ほとんどの生徒さんたちは受験そのものが初めてだと思うので、それぞれ不安や緊張を感じていることでしょう。
ですが、不安や緊張を解消するにはとにかく勉強するしかありません!
段々と勉強が身についてくると、おのずと自信も身についてきます!
残り3か月の時間をいかに効率よく使い、自分の糧にするか、それが勝負です!
普段から受験を意識して勉強に取り組んでいきましょう。

私たち講師陣も「皆さんが志望校に合格すること」、それだけが願いです。
そのためにできることはなんでもします!
分からない問題があったら、理解してもらえるまで何度だって教えます!
不安な気持ちや困っていることがあるなら、ぜひ講師に話してください!
講師を思う存分利用して、勉強の役に立ててくださいね!
こうして、一塾で一丸となって受験に望みましょう。

それでは、体調など壊さないよう、みんな残りの時間を大切にして頑張っていきましょう!
以上、竹下でした。

Sun, 7:45 PM

投稿:木下

受験に向けて~練習は本番、本番は練習~

ピアノ発表会、本番

こんにちは。一塾講師の木下です。

10月も下旬に差し掛かり、肌寒い気候になっています。現在から冬にかけては、気温の変化による風邪の他にインフルエンザにも注意しなければなりません。手洗いうがいや予防接種等、対策をしっかりとって体調管理をしていきましょう。

さて、都立入試や大学の一般試験が残り数か月となっているこの時期は、多くの受験生が模擬試験や過去問などを通じて実践を積んでいると思います。そんな人たちに伝えたい、ある言葉があります。

「練習は本番のように、本番は練習のように」

部活動や習い事の経験がある人はこの言葉を耳にしたことがあるかもしれません。野球の試合やピアノの発表会などで自分の力を十分に発揮するためには、何か月にも及ぶ練習が不可欠です。これは勉強面でも同じことが言えます。

受験本番を見据えた練習として、学校のテストや模擬試験だけでなく、普段の問題演習も自分の力を100%出すつもりで取り組みましょう。自分が本番で問題を解いているというイメージを持つことで適度な緊張感が生まれ、より自分の持つ力を引き出すことが出来ます。

皆さんが取り組んでいる勉強の一つ一つが、必ず受験の糧になります。これからの学習に全力で取り組み、少しずつ知識を積み重ねていきましょう。もし受験に関して悩みや不安や分からないことがあったら、遠慮せずに私たち講師陣に話してみてくださいね。

Thu, 8:22 AM

投稿:藤原

受験に向けて~自信は行動から~

AO入学試験志願票

講師リーダーの藤原です。

段々と肌寒くなってきました。
体調を壊さないよう、うがい手洗いなど、対策をしていきましょう。

10月に入り、いよいよ受験が近づいてきました。同時に、不安な気持ちも膨らんでいると思います。決して焦らずに、今、目の前にある授業や学習に取り組んで行きましょう。

自信は行動から生まれます。

本番には、自分一人で望むことになります。その時に助けてくれるのは、今の自分の行動です。その努力が無駄になることはありません。その事を忘れずに、今できる学習に全力で取り組んでいきましょう。

人それぞれの目標がありますが、それは通過点に過ぎません。受験まで、まだ時間があります。皆さんには、前向きにチャレンジして欲しいと思います。

最後に、受験の不安や悩みは1人で抱える必要はありません。どんなことでも構わないので、一塾の講師に話してみてください。少しでも力になれると思います。

Fri, 8:52 PM

投稿:永井

受験に向けて

参考書のイメージ写真

一塾の生徒の皆様、いつも一塾に来ていただきありがとうございます。心から感謝しています。ありがとうございます!
今年度も半年が過ぎました。夏休み中は特に中3生、高3生を中心に連日大変だったと思います。夏中に取り組んだことが少しでも実力アップにつながればと思っております。中3生は初めての模擬試験が戻って参りました。結果は様々 でしたがこれからです。受験生はここから受験に向けて苦しい時期かと思いますが頑張って参りましょう!
一塾の講師たちは皆、生徒思いの方々ばかりです。わからない問題があればどんどん質問してください。一塾の講師の方々が親身に本気で応えてくれます。生徒の皆様も全力で頑張りましょう!
小学生は中学に向けて勉強もっと頑張っていきましょう。中学生は定期テストに向けて全力で取り組みましょう。高校生も大学受験は本当に大変ですが頑張っていきましょう。どの学年も頑張りましょう!
一塾を今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Tue, 6:45 AM

投稿:石川

中学三年生の皆さんへ。

単語帳に筆記用具とノート

夏休みもあと2週間でおしまいです。夏休みは有意義に過ごせましたか?
たくさんの問題を解き、たくさんの知識を得ることの出来る機会だったと思います

受験まではあと半年です。この半年を無駄にはせず、一日一日大切にしてください。受験勉強で分からないところや、受験の相談などあれば遠慮せず質問に来てください!

Thu, 7:06 AM

投稿:木下

夏期講習スタート

ひまわり、猛暑

こんにちは。講師の木下です。

夏期講習が始まり、早くも一週間が経ちました。連日の暑さに負けず元気な姿で一塾に来てくれる生徒の皆さんを見て、私も元気を貰っています。

さて、受験生の皆さんにとってこの夏休みは今まで習ってきたことの総復習をするのに最適な時期です。部活などで忙しく、1,2年の学習分野を覚えきれていない人もいると思います。2学期からはまた新しい分野の勉強が始まるので、今のうちに既習範囲をマスターしてしまいましょう!

受験生以外の皆さんの中でも、夏休み中の部活や宿題で忙しくなる人が多いと思います。宿題のやる気が出なかったり分からないところがあったりしたら、ぜひ一塾の自習スペースを活用して計画的に進めてくださいね。

夏休みという限りある時間を生徒の皆さんが最大限活かせるように、私たち講師陣も全力でサポートしていきます。体調管理に気をつけながら、最後まで一緒に夏を走り抜けていきましょう!

Mon, 2:05 AM

投稿:藤原

夏期講習に向けて

7月の風物詩

皆さん、こんにちは。一塾講師の藤原隆吉です。

気づけば梅雨も終わり、夏の暑さも厳しくなってきました。夏の暑い日差しを浴びるのが好きな人もいれば、暑いのが苦手だという人もいると思います。
もちろん、一塾にはエアコンがあるので、生徒の皆さんはぜひ自習しに来てくださいね。

さて、そんな生徒達の学習をサポートしていくのが私たちの役割です。
特に受験生の皆さんにとって、夏休み中の学習は重要なものとなります。
学校の授業のない期間だからこそ、自分にとって必要な学習を進めることができ、受験を見据えた学習に取り組むことができます。

生徒たちにとって貴重な夏休みの期間であると同時に、学習についても重要なこの期間を、最大限に活かせるように私たち講師も責任感を持って取り組んでいきたいと思います。

夏バテも吹き飛ばすくらいに、一緒に頑張っていきましょう!
よろしくお願いします。

Fri, 6:13 AM

投稿:青木

哲学について

ギリシャ神話 トレビの泉の彫刻

哲学と言われても馴染みのない人が多いのではないでしょうか?
哲学とは色々な意味で使われますがここでは昔の人々が自然の真理を追究するために学んだ学問として書かせていただきます。

皆さんは地球が回っているなどということは当たり前のように思っているかもしれません。しかし、人に教わらずにそれを知る事が出来たでしょうか?
地球が回っているなんて日常的に感じませんよね?

昔の人々は空が回っていると勘違いしており、地球が回っているなんて言う人は批判されていました。けど、実際にはその批判されていた人達が正しかったわけです。

このように今では当たり前の事も昔では当たり前ではなく正しい事を言っている人も時代によっては責められ、突拍子も無い事を言っている人が支持される事もあります。

つまり、何も学ばず何も考えない人は言われた事を信じて生きていくしかないのです。そんなのつまらないですよね?

少なくとも自分で学び、自分が信じる真理を見つければ自信を持って人は生きられるのではないかと僕は思います。

Mon, 7:45 AM

投稿:吉岡

科学の楽しさ

黒板に書かれた科学あれこれ

高校で物理を学んでいる人は多いでしょう。
その中には「物理学を学んで何の役に立つのだろう?」という疑問を持つ人も多いかと思います。そこで、物理学が何に役立つか、物理学は何に応用できるのか、考えていこうと思います。

高校物理を学べば、誰しも運動方程式を教わります。あらゆる物体は、例外なく、運動方程式の言う通りに動きます。運動方程式はとても重要な方程式なのです。そんな運動方程式を応用すると、機械力学、流体力学、熱力学、材料力学が出来上がります。

機械力学は、時計や車などを製造するために必須の学問です。
流体力学は、日々の生活に欠かせない水道インフラの基礎になっています。
熱力学は、エアコンなどに応用されるだけでなく、日々の生活に欠かせない電力を生み出すための発電施設に必須の学問です。
材料力学は、車や建物が壊れないために必要な学問です。

建物を例にとって具体的に考えてみましょう。建物に使う骨組みが柔らかいと、建物は簡単に崩れてしまい、安心して生活できなくなります。そこで、どのくらいの強度を持つ材料を使えばよいのか、計算する必要が出てきます。その計算に、高校で学ぶ物理学を応用した材料力学がうまく使えるのです。

このように、今や物理学は私たちが生きていく上でなくてはならないものなのです。

Fri, 11:05 AM

投稿:講師リーダー 藤原

2018年 春 一塾の新たなスタート

清々しい春のなかの女子学生

暖かい日が続くようになり、過ごしやすくなってきました。花粉症の方は大変だと思いますが…

さて、受験生は受験お疲れ様でした。どんな結果であっても、肝心なのはその先です。受験を通して得たことを生かして、これから活躍することを期待しています。

生徒にとっても、一塾にとっても、受験は終わりではありません。私たちも一年間を通して感じたこと、考えたことを、授業に反映させます。良かった部分はそのまま続け、改善する必要のある部分は素直に受け止め、柔軟に変えていくことで、一塾はこれからも進化していきます。もちろん、生徒が少しでも楽しんで学習に取り組めるように、生徒の求めるものを、生徒の目線に立って考える事も忘れません。

これからも一塾をよろしくお願いします。

Thu, 3:56 PM

投稿:副講師リーダー 木下

受験は通過点

学習は継続

この1年間、中3生・高3生たちは「受験」という大きな壁を乗り越えるために、努力を積み重ねました。その努力が実を結んだ生徒もいれば、思うようにいかなかった生徒もいると思います。それでも、積み重ねた時間と努力は決して無駄ではありません。

受験はゴールではなく通過点です。結果だけに一喜一憂することなく、身に付けた知識を持ってこれからの新生活を楽しんでくださいね!

さて、3月も終わりに近づき、もうすぐ春がやって来ます。生徒の皆さんにとっては、進学してクラス替えがあったり新しい学校に入学したりと、大きく環境が変わる時期です。中には、新生活に対する期待と不安が入り混じっている人もいると思います。

そんな生徒たちの勉強面・精神面をサポート出来るように、私たち講師陣も全力を尽くしていきますので、よろしくお願いいたします!

Thu, 8:32 AM

投稿:白い小人

受験生に向けて

仲良し女子生徒たち

こんにちは。 寒い日々が続いていますが体調には変わりないですか?風邪対策はしていますか?テストに向けて準備することで一番大切なことです!

そして、高三生はセンター試験が先月終わり、もう受験がスタートしていると思います。自分が思っていたように出来た子、そうでなかった子、みんなそれぞれだと思います。最後まで気を抜かず自分の知識を出し切って下さい。私たち講師はみんなを信じています!

また、中学生はあと数日で都立入試があり、人生で初めてこんなに大きなテストを受けると言う子がほとんどだと思います。あまり緊張せず、リラックスして最後まで集中を切らさずに頑張って欲しいです!

冬が終われば必ず春は来ます。そうすれば新しい環境が待っています。そこまで頑張りましょう!!

Thu, 12:57 PM

投稿:ナースの卵

受験生の皆さんへ

ジャンプする生徒、合格を勝ちとる

みなさん、こんにちは。

2月も中旬に入り、受験シーズン真っ只中という頃ですね。一塾でも、毎日勉強を一生懸命頑張っている生徒を見ながら、私たちも何か力になれることはないかと思っています。

一塾の生徒の皆さんを見ていると、自分の大学受験のことを思い出します。高校3年生になった当初は、これから大変な毎日で嫌になってしまうこともありましたが、終わってみれば自分が何かのために必死で努力したことというのは、とても貴重な時間と 思い出になっていると今は感じています。

それぞれが異なる目標を持ちながら、夢のため、将来のために日々勉強に邁進している姿は、講師となったいまの私から見ると、本当に素敵だなと思います。

みなさんが今までしてきた努力は、絶対にみなさんを裏切りません。最後は自分を信じて、精一杯の力が出せるよう頑張ってくださいね!

みなさんが4月から満開の桜の下で、笑顔で、新しい学園生活を迎えられるよう応援しています!受験もあともう少し!最後まで一緒に頑張っていきましょう!

Mon, 10:14 AM

投稿:秋ちゃん

気持ちの持ち方

ガッツポーズの女子生徒

今一塾の生徒たちは受験という大きな挑戦をしています。
どんな言葉をかけるのが、一番のyellになるのか?迷うところです。

一塾の部屋の壁に講師の先生の好きな言葉が貼られています。
その中に、「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。
「できる限りの努力をやり尽くしたら、後は運命に任せてただ待つのみ」という意味が込められています。まさに今の皆さんのことですね。

私は「気持ちの持ち方」はとても大切なことだと思っています。
緊張したらダメだと思うのか、緊張するものだと割り切るのか。今向き合っていることに意味はないと思うのか。必ず意味はあると思うのか。
自分の気持ちの持ち方で、先の道は大きく変わると思います。

受験生活で得られるものは、勉強の成果だけでなく、今後の自分の人生にも役立つことが沢山詰まっている時間なのです。
自分の与えられた環境の中で、いかに有意義に時間を過ごすのか。それがとても大切なことだと思います。

受験生の皆さん、大丈夫。先は必ず見えてきます。今はただベストを尽くすのみ。

無駄な努力はないです。体調管理には十分気をつけて。あともう少し!

Thu, 5:20 PM

投稿:永井塾長

一塾受験生へ

	Vサイン

1月も後半、高校生はセンター試験を終えいよいよ私立受験がスタートします。センター試験は一発勝負ですが、私立受験は連日受験が続くので粘りの勝負です。力は入れすぎずに最後まであきらめず受験を頑張り抜いてください!
中学生も私立受験からスタートしました。既に合格を決めている生徒もおりますが、都立入試本番まではあと1か月ほどあります。あせらず毎日毎日少しでも実力upして最後まであきらめずに頑張り抜きましょう!
一塾から志望校全員合格果たせるよう、精一杯支え応援します!!
受験生に「一塾で良かった」と言ってもらえるよう頑張ります!!

Thu, 9:44 AM

投稿:永井塾長

新年のご挨拶

沈む夕日に向かってジャンプ

新しい年となりました。
私自身も新年を迎え様々なことの振り返り、本日1月4日を迎えました。

正月の3日間は新年といえど昨年の様々なことがよみがえりました。
悪いところは素直に直し成長する。厳しく接してくれた人に感謝する。周りの環境のせいにせず自分が環境を作り出す。受けた恩は長い時間をかけてお返しする。色々考えることはありました。

しかし大切なことはその思いを長い間、行動に変え時間を過ごし続けること…。
でもあまり固く考えすぎるとよくないので心に余裕を持ち、そして小さな志からはじめて一日一日を生きたいと思います。

目指す目標と同じ仲間がいれば頑張れる。

今年一年そしてこれからの飛躍となる一年にしたいと思います。

小6生も中1生も中2生も中3生も高1生も高2生も高3生も浪人生もみんな頑張ろう!
一塾の講師が寄り添い、一緒に頑張ります!頑張り続ければ良いことがあると思います。
今年一年、全員に良いことがあれば最高です。